wine&dine

winedine07.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 30日

*夏バテには*

「土用の丑の日」に鰻を食べて暑い夏を乗りきる。

ずっと昔から、日本人はそうして暑い夏を乗り切ってきたんですよね。


ということで・・・
「鰻の蒸篭蒸し風」にしてみましたっ。


c0126821_21472687.jpg



「鰻の蒸篭蒸し」・・・あまり聞き慣れない方もいらっしゃるかと思いますが・・・
福岡の柳川市は、鰻で有名なところで、何軒もの鰻料理屋さんが通りに軒を連ねています。
そこで有名なのがこの料理。
タレで味付けしたご飯に錦糸玉子をのせ炭火でじっくり焼いた鰻をのせて蒸篭でそのまま蒸す。
柳川まで行かなくても、私の実家の近くの鰻料理店でもこのメニューはいただけ、私も大好きでしたっ。^^
さすがに蒸篭で蒸すところは省いたので、蒸篭蒸し風ですが、故郷を思い出す美味しさでしたっ。
[PR]

by vinoangel0823 | 2007-07-30 22:37 | 料理


<< *POINT et LIGNE...      *揚げ物の日* >>